スリランカ旅行記お知らせおすすめ記事

途中インドの空港でアーユルヴェーダとインド綿に出会う旅

こんにちは!ヘラ味屋です。最近スリランカへの旅をした時のエピソードをシェアしたいと思います。

チケットを購入

まずはチケットを購入。 購入先は
↓↓
priceline

少し時間がかかるけれども安いチケットを選択した結果、福岡からスリランカに到着するまでに17時間もかかることになりました。

ちなみに、東京まで行って東京(成田空港)からスリランカへの直行便を利用すれば、フライト時間は約9~10時間で済むのですが、
私は今回、アドベンチャーを楽しむことにしました。

香港・インド経由でスリランカへ

私たちの旅は、まず香港へ。
香港での滞在は短いものでしたが、その都市の活気に触れることができました。
その後、インドのケンペゴウダ国際空港 (ベンガルール国際空港) (BLR)へと向かいました。

インドのケンペゴウダ国際空港で出会ったお店


インドの空港で印象に残ったのは、
おしゃれなワンピース(素材は主にインド綿、他シルク)が並ぶお店と、
アーユルヴェーダのビューティー関連の商品がたくさん並んでいるお店でした。

下記のTwitterをクリックすると、
動画で各ショップの様子がご覧いただけます。


インドのアーユルヴェーダSHOP
Forest Essentials

アーユルヴェーダのちょっとした知識


アーユルヴェーダとは、
インドとスリランカの古代医学で、
「生命の知識」/「生命の科学」を意味します。

アーユルヴェーダの考え方では、私たちの身体、心、そして魂の<バランスが大切>とされ、体調管理や疾病の治療には、健康的な生活習慣、バランスの良い食事、自然のハーブ、マッサージ、そして瞑想などが取り入れられます。
アーユルヴェーダについて知ることで、私たちの日常生活でも健康や美容を保つため、ストレスを管理するための新たな方法を見つけることができます。

本屋・雑貨屋で見つけたもの


インドの空港では、本屋や雑貨屋にも訪れました。異文化に触れるのが好きな私にとって、色鮮やかな商品が並べられている様子は見ていて心が弾みました。


これらの体験全てが、最終的にスリランカエアラインでスリランカに到着した時の喜びを一層高めてくれたと感じます。

まとめ


遠回りのように感じられるかもしれませんが、それぞれの国と都市を経由することで、旅の楽しみが一層増すことが多いです。それぞれの空港で見たもの、体験したものは旅を豊かなものにしてくれますよね。


次回は、スリランカでの体験について詳しくシェアしたいと思います。新たな地を探索する楽しみ、異なる文化に触れる興奮、それらが織り成す旅の魅力を、この旅行記を通じて少しでも感じ取っていただけたら嬉しいです。

Sri Lanka 菩提樹とブッダ像 ”ポロンナルワ”にて


福岡・博多のスリランカレストラン 「ヘラ味屋」

一覧へ戻る