スパイスの知識スリランカ旅行記おすすめ記事

ココナッツの健康と美容効果:スリランカで楽しむココナッツ料理と体験 スリランカ旅行記No.3

スリランカでのココナッツ体験をご覧ください↑↑
「スリランカ旅行記シリーズ」は、2022年4月からひと月スリランカへ旅をした記録を綴る、blogです。
過去記事▶︎No.1
過去記事▶︎No.2

スリランカとココナッツの関係


ココナッツは、
スリランカの国内生産の約20%を占め、主要な輸出品目の一つです。

ゴム製品・紅茶・スパイスに続いて
ココナッツと、スリランカの輸出の大部分を占めています。

スリランカのココナッツは、
品質が非常に高いことで世界中で知られています。

そんなスリランカ産のココナッツは、
ココナッツオイル、ココナッツミルク、
ドライココナッツなどの商品に加工され、世界中に輸出されています。

専用機械でココナッツを削ってできるココナッツファイン。スリランカ料理で使われる。
HELA AJIYA ONLINE SHOP

ココナッツの歴史

ココナッツの起源は正確には不明ですが、
南アジアや東南アジアがその起源とされています。
ココナッツは、紀元前4,000年~6,000年頃から栽培され、
古代エジプトやバビロニア、インド、スリランカなどで広く利用されてきました。
また、ココナッツは、
太平洋の島々に広がる伝統的な栄養源としても知られています。

スリランカの庭にて ーココナッツ殻ー
ヘラ味屋 ココナッツ製品

ココナッツの効果

ココナッツには、身体に蓄える大切な栄養が豊富に含まれています。

ココナッツが”ヘルシー”な理由

ココナッツは、
ヘルシーである理由がたくさんあります。
まず、ココナッツは中鎖脂肪酸(MCT)を含む食品の一つです。
MCTは、他の脂肪酸と比較して、
体内で速く分解され、
エネルギー源として使用されます。

また、
ココナッツには、抗酸化物質である
ポリフェノールが含まれています。

これにより、体内の酸化ストレスを軽減することができます。

さらに、
ココナッツには飽和脂肪酸が含まれていますが、この飽和脂肪酸は、体内で速く分解され、エネルギー源として使われます。

また、ココナッツは不溶性食物繊維も含まれており、腸内環境の改善にも役立ちます。

ココナッツが”美容に良い”理由

ココナッツは、
美容にも良いとされています。ココナッツに含まれるビタミンEは、肌の老化を防止する抗酸化物質として知られています。

また、ココナッツオイルには、肌の保湿力を高める作用があるため、乾燥肌の人にもおすすめ。

さらに、ココナッツオイルは、頭皮の保湿にも効果的。頭皮を保湿することで、髪が健康に育つため、スリランカでは夜のシャワー後、ココナッツオイルを頭皮に染み込ませて朝流すといった風習もあります。

”ストレス軽減に役立つ”ココナッツ


ココナッツに含まれるラウリン酸は、
ストレスを軽減すると言われています。

ラウリン酸は、体内でモノグリセリドに分解されると、脳内のグルタミン酸を増加させることがわかっています。
グルタミン酸は、脳内でストレスを軽減する役割を持っているとされています。

削ったココナッツファインを使って、サンボールなど料理をするところ

ココナッツの”食べ方”

スリランカの家で・・・ ジャックフルーツカレー、インゲンのカレー、魚カレー、ポテトテンパードなど

スリランカの伝統的なココナッツ料理

スリランカでは、ココナッツミルクをカレー作りで使用したり、削ったココナッツは、副菜であるココナッツサンボールといった料理にするのが有名です。

ココナッツを使うスリランカ料理は、
日本の醤油を使う料理のようにレシピは数えきれないほどあります。

スリランカの家庭の食卓
ストリングホッパー、ココナッツサンボール、egg curry(たまご බිත්තර カレーකරිය)


ココナッツミルクパウダー、
ココナッツファインは
ヘラ味屋オンラインショップ
販売しています。

HELA AJIYA オンラインショップ



一覧へ戻る