スパイスの知識お知らせスリランカの文化スリランカのスパイスおすすめ記事

チャイティー(マサラチャイ)はなぜ癒されるのか

温かい「チャイ」(マサラチャイ)を飲むと、なぜかホッとしてリラックスできる。。と感じたことはありませんか?

紅茶にはアントシアニンという成分が含まれており、ストレス軽減効果があるためです。

ですが、
それだけではありません。

含まれるスパイスの成分に
多くの理由が隠されています!!

ここではその成分を深く掘り下げて
ご紹介しています。

チャイとマサラチャイの違い

正確に言うと、スパイスを加えて紅茶の茶葉で煮出してミルクを加えた飲み物のことを、「マサーラチャイ」と言います。


チャイは、ヒンディー語でお茶に訳され、
インド式に甘く煮出したミルクティーのことを言います。

「チャイ」=中国語の「茶 chá」に由来
ロシア語、ペルシア語、トルコ語でも茶を「チャイ」という


マサラチャイの歴史

インドのチャイ文化は、
イギリスの植民地支配により影響を受け、発展しました。
[1858年8月3日〜1947年]

この頃、イギリスとの文化の交流により、チャイ文化にも西洋文化の影響が及んできました。

インド人は英国製の紅茶 (牛乳と砂糖を加えた黒茶) を取り入れ、
ジンジャー、シナモン、クローブ
などのスパイスを加えて独自のアレンジを加えはじめたのです。

マサラチャイの癒しの効果 3選

癒しの香りを放つ、
チャイティーに使われるスパイスは、
主に
<クローブ、カルダモン、シナモンスティック>
です。

それに紅茶、砂糖 など加わります。

心から癒される秘密はこの3つのスパイスにあるので、1つ1つ見ていきましょう。

クローブ(කරාබුනැටි)

まずはクローブ。
インドネシアで採れるスパイスです。

このクローブの主な成分と香りの成分となるものがオイゲノール
〘分子式 C10H12O2 〙。

このオイゲノールは鎮痛効果、麻酔効果があります。

クローブ特有のスパイシーな香りを放ち、ローズやジャスミンにも含まれている成分です。

カルダモン(එනසහල්)

次にカルダモン。
インドやスリランカでよく採れるスパイスです。

高揚感を与えてくれる香りが特徴的。

主な香り成分は酢酸ターピニル〘 C12H20O2 〙です。
酢酸ターピニルは、グリーンやフルーティー、フローラルの香りで神経バランス回復作用と鎮静作用があり、

有名ブランドの香水にも原料が使用されています。

次に多く含まれている成分の
1.8シネオール〘 C10H18O 〙
ですが、この成分は生理痛を緩和します。

シナモン(කුරුඳු)

最後にシナモン。
スリランカやインドネシアでよく採れるスパイスです。

料理のアクセントをつけるのに最適なスパイス。
シナモン界の中でもスリランカ産のシナモンは最も高級品と言われています。

シナモンの主な香りの成分は
シンナミックアルデヒド〘 C9H8O 〙。

シナモンを使用した飲み物やデザート等の料理を食して
精神安定効果が得られた
と報告がされており、
日常的に使いやすいスパイスのひとつです。

シナモンには、 精神を安定させ、消化吸収を助ける働きがあります。



HELA AJIYA
オンラインショップ




まとめ

皆さんは普段、リラックスするために何をしますか?

身体を動かすこと、音楽を聴く、瞑想やヨガをする、趣味を楽しむ・・・

など色々な方法がありますね。


今日から癒しのリストに
「マサラチャイを作って飲む」
を加えてみてはいかがでしょうか。



癒しの効果絶大のマサラチャイですが、
スリランカでも飲むことがあります。 

インドやスリランカの人々は、
チャイ(マサラチャイ)を作るのが
とても上手です。
飲む時におすすめの方法がこちら。
<バニラエッセンスを5-6滴加えてみてください>


チャイスパイスの購入方法と、1杯あたりのコスト






spiceのご購入はコチラ↓↓



クローブホール 50g /Clove Whole (කරාබුනැටි) 400円  200粒以上入り

グリーンカルダモンホール 50g / Green Cardamom Whole (එනසහල්)  550円 100粒以上入り


セイロンシナモンスティック 50g / Ceylon Cinnamon Stick (කුරුඳු) 450円  12cm×7本程度入り


一回あたり使う量が下記の通りなので、スパイスを購入して自宅で手作りをするとコストがかなり抑えられます。

マサラチャイ1杯あたりに使うスパイスの量
<クローブ2粒 / カルダモン2粒 / シナモンスティック1cm-2cm>


HELA AJIYA
一覧へ戻る