お知らせその他おすすめ記事

ChatGPTはこれを入力すると日本語化できた

ChatGPTは、
AI(Artificial Intelligence/人工知能)と
チャットで会話できるOpenAI内のアプリ
と考えると分かりやすいかもしれません。

ChatGPTを2022年から使い始めたのですが、
質問を投げかけるだけだと、
アプリ操作にあまり慣れていない方でも
簡単で使いやすいと感じます。

そんな簡単に使えるchatGPTは
AIにまだ触れていない方にとって、間違いなくいい機会です。

ChatGPT / 2023年2月現在は無料で使えます。
ChatGPT Plus / 価格は月額2,600円。(生成スピードの向上、そして新機能の優先体験ができます)

スパイスについて質問をすると、正確に答えてくれたので下記に動画をのせておきますね。

ここで、
スパイスとは何ですか?の質問に
英語での返事だったので、
『日本語で答えてください』と入れ込むと、
日本語で返してくれました!!


ここからは、ChatGPTをこれから使おうと思う方に、
今すぐ使いたくなる4つの情報をお届けします。

HELA AJIYA

ChatGPT (チャットGPT) とは


ChatGPTは人工知能のモデルの一種。
このモデルは、
質問や文章を読んで、
それに対する答えを作り出すことができます。

例えば、
「桜の色は何色ですか」と問いかけると、「桜の色は、桜の花によって異なりますが、一般的にはピンク色やローズピンク色、白色などがあります。」
と答えたり、
「私は今悩んでいます」と投げかけると、「それは大変ですね。具体的にどのようなことについて悩んでいますか? お話を聞いて理解することができれば、できるだけお手伝いいたします。」
とアドバイスしようとします。

このように
ChatGPTは、子どもから大人まで
誰でも使うことができて、
興味あることについて知りたいときに
有益な情報を知るのに役立ちます。


もし、
「情報の正確さ」「情報の出所」が必要であれば、
後ほどご紹介するAIツール
「Perplexity(パープレキシティ)」
がおすすめです。


スパイス料理のレシピまで答えようとしてくれたChatGPT


「スパイスを使ったレシピを、初めてでもわかるように順番に教えてください。」
との質問には、

期待通りの答えでは流石になかったです。

ここでわかるのは、

今のところ<体験や練習に基づく知識>というのはAI(人工知能)では表現できないということです。

それにしても、
美味しいスパイス料理を何とか教えてくれようとしてくれてるAIが・・・

微笑ましいですよね。↓



ChatGPTのはじめ方 4Step


このような最新のAI技術を使うことで、様々な可能性が広がります。
例えば、
プログラミングのコードを調べる時間の短縮に繋がったり、
ライターだと、
記事の原稿作成の手間が省けて、
その分編集時間をじっくり持つことができる、など。。。

業種によっては、
こういったAI(人工知能)とコミュニケーションを上手くとれる人間を、
企業が採用する時代が目の前に来ていますよね。

Tweetを見ていると、AI に対する質問力が上手な人々が2023年急速に増えいます。


まだ登録していない方は、
ChatGPIを早速始めてみましょう!!

[手順]
step1. openai.com  にアクセス
step2. trychatgpt をクリック
step3. サインアップ(openAIのアカウントが必要) をクリック
create You’re account (openAIのアカウントを作ってください)
step4. メールアドレス or Googleアカウント or Microsoftアカウント で
作成したら、サインアップ画面の[サインアップ/ログイン]のログインの方をクリック

これだけです。
じっくり間違えないように作業しても1時間もかからないでしょう。

下の枠に文字を入力


ChatGPTよりもすごい!?「Perplexity(パープレキシティ)」


Perplexity パープレキシティの何が優れているかというと、
AIが解答した文章の、出所も公開されていることです。

↓画像をご覧いただくと、
質問の回答の下に、その文章がどこから
引用されたかが、公開されています。

「スパイスが古代から現代までどのように使われてきたか」
の質問に、それぞれこのように答えています。

[Perplexity]
香辛料は古くから薬用や食用として利用されてきました[1][2]。それらは、食品の不快な味や臭いを隠したり、食品を新鮮に保つために使用されていました[3]。香辛料の使用は中東から東地中海とヨーロッパに広がり[4]、その需要はローマ時代以降にインドからヨーロッパへの経済を生み出しました[5]。

[ChatGPT] 同じ質問をチャットGPTにも問いかけてみました//
スパイスは、古代から現代まで食料の味付け、保存、保健作用として使用されてきました。古代エジプトやインドでは、スパイスは貴重品として扱われ、商業的にも重視されていました。中世ヨーロッパでは、スパイスは香料として使用され、また、栄養素や医薬品としての役割も果たしました。現代では、スパイスは調味料として世界中で広く利用されており、さまざまな料理や茶・コーヒーなどの飲料にも使用されています。

Perplexityの情報の出所がしっかりしているという点は、
用途によってはChatGPTよりも良いかもしれません。

Perplexityは有料で、
OpenAI内でこのように課金が確認できます。
(OpenAIは登録開始後18ドルまで無料)

OpenAI=人工知能の研究と開発を行う非営利団体

一覧へ戻る